ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月15日

入笠山でスノーシュー

3連休最終日の月曜は、入笠山にスノーシュートレッキングに行って来ました。



朝は5時半に家を出て、中央道を快調にかっとびます。
途中八ヶ岳PAで休憩。
肉うどん
吉野家が無いから、今日は肉うどん。
意外と美味しかったです(^-^)

unicoちゃん
スタバが無いから、自販機でコーヒー購入。
これ、スタバと同じくらいの値段になっちゃうのが難ですが、意外といけます(笑)


八ヶ岳PAを出てのんびり走ってたら、
反対車線のトラックが横転してました。

真ん前が凹んでて、何にぶつかったんだろ? って思って帰って調べたら、
倒木だったらしいです。
風が強かったからねぇ。
怖いですね。。。




小淵沢辺りの温度計は-7℃って出てました。
今日は風も強いので、ちょっと寒いかなぁ。








8時半くらいに富士見パノラマリゾートに到着。
駐車場は結構車がいて、順番に停めて行ったらかなり奥の方になっちゃいました。。。
あとちょっと遅かったら、次の列で近かったのに(^^;)


アルゴにご飯食わせて、自分たちも準備して、テクテクチケット売り場まで。

駐車場
駐車場は雪がちょこっと。


寒いねぇ。。。



これをスマホに保存してみせれば、ゴンドラ代がちょこっと安くなります(^-^)
カードも使えます。









八ヶ岳
さて、ゴンドラで山頂へ。
天気が良くて気持ちがいいですね(^-^)


アルゴ
何回乗ってもアルゴくんは慣れないみたいです(笑)




八ヶ岳
ゴンドラ下りたら八ヶ岳が素敵です。

さて、行きましょうかねぇ。



10:00 レッツラゴー!


入笠山
テクテク歩いて、


入笠山
入笠湿原へ。

雪がたっぷりで楽しいです。


アルゴ
アルゴくんも大はしゃぎ!


な訳ではなく、動いてないと寒いらしいです(笑)


コースは去年と同じなので、迷う心配もありません。
アルゴくんを先頭に、ガシガシ歩きます。


山彦荘
山彦荘に到着。


入笠山
今日はいい天気だけど、風があって寒いです。
耳が痛いわ。。。

テクテク歩いてたら、

山荘のチワワがお散歩してました。
可愛いねぇ(^-^)


で、

マナスル山荘
マナスル山荘に到着。


ここから登りに入ります。


登ります。








ひたすら登ります。





はい、
オイラとアルゴ
11:35 登頂成功です!


ここの山頂は360度の大パノラマが楽しめます。

八ヶ岳
八ヶ岳もくっきり。


でもそのぶん風も強いので、


11:50 写真を撮ったらさっさか下山する事に。



お腹が空いて来たので、途中の風が遮れる所でランチ。
ランチ
サーモスフードコンテナに入れてきたんだけど、
家で作ってきたらヌルくなっちゃいました。
やっぱ駐車場で温めないとダメだね。。。


急斜面で無理矢理尻セードで遊んだりしながら下って、


マナスル山荘
マナスル山荘に到着。
ちょっとトイレ休憩してスノーシュー履いてたら、

ゴールデンと会ってアルゴのテンション上げ上げです。

まだスノーシュー履いてないんだから、引っ張らないでくれ〜。




楽しそうに遊んでたけど、オイラが忙しかったので写真撮れず。
残念。。。



あとはダラダラ歩いて、

14:00 ゴンドラまで戻ってきました。
お疲れちゃ〜ん(^-^)


下りのゴンドラに乗る時にくれる、
おしぼり
おしぼりがありがたいです。
暖かいってステキ!



駐車場まで戻って、片付けしたら、


道の駅 信州蔦木宿まで行って、温泉で暖まります。
あ〜、幸せ(^-^)
ここの温泉、休憩室にも床暖房が入ってて、居心地良すぎます。
ちょっと寝ていきたかったけど、車で待ってるアルゴが可哀想なので、しょうがなく車に戻ります。


で、談合坂SAで夕飯。
鶏唐
オイラは鶏唐(^-^)

SAのレストランってスゲェ久しぶりに入ったけど、昔と違って意外と美味しいのね。


3連休最終日だったけど、特に渋滞もなく楽々帰宅。
20時に家に到着しました。




1年ぶりの入笠山でしたが、今回は連休って事もあって結構登山者が多かったです。
それに風が強くて寒かった(^^;)

でも雪もたっぷりフカフカで、楽しいスノーハイクでした。



またどっか行こっと(^-^)




同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
スノーシューに行ってきた
水上でスノーシュー
またしても水上!
水上でスノーシュー!
入笠山スノーシュートレッキング
水上でスノーシュートレッキング
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 スノーシューに行ってきた (2015-03-16 18:14)
 水上でスノーシュー (2015-01-06 15:59)
 またしても水上! (2014-03-25 15:18)
 水上でスノーシュー! (2014-03-11 15:46)
 入笠山スノーシュートレッキング (2014-02-26 23:19)
 水上でスノーシュートレッキング (2014-02-12 17:29)

この記事へのコメント
忙しくも楽しい3連休になりましたね!
体力めっちゃあるなぁ(^_^;)
ちなみにSAの自販機コーヒー、結構好きです!
Posted by エセキャンパーエセキャンパー at 2015年01月15日 17:54
あ~、そこまでいって上行っちゃうなんて勿体ない。。。

一気に滑って降りる事ばっかり考えちゃうのは、私がアホな証拠ですな(^_^;)
ふぅ~~
Posted by vivianpapavivianpapa at 2015年01月15日 18:37
エセキャンパーさん、

年寄りにはちょっと辛かったっす(笑)
今度一緒にどうですか?

自販機のコーヒー、意外と美味しいのね。
でもちょっとお高めだ(^^;)
Posted by ちびるくん at 2015年01月15日 19:43
vivianpapaさん、

えっ、上行かなきゃ山登りにならないじゃないですか。
スキー担いで登ってた人もいましたよ。
登山道をボードで下りてきたバカもいたけど。。。

ゴンドラからスキー場見てると、すんごく怖いんですけど。
もうスキーは無理かなぁ(^^;)
Posted by ちびるくん at 2015年01月15日 19:47
雪たっぷりだ♪
雪山は気温より風が厄介ですよね〜

アルゴくん、どSコースに慣れちゃうと入笠では物足りない?!笑
Posted by いずみ111いずみ111 at 2015年01月15日 21:03
いずみ111さん、

水上より標高が高いから、気温も結構低かったです。
で風も吹くから、耳が痛い(^^;)

どSさん所は遊びながら歩くけど、オイラ達は必死に歩くからねぇ(笑)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2015年01月15日 22:17
昨晩降った雨で窓から見える大山が真っ白になっていて、
冬山登山の装備を何も持たない私は二の足を踏んでしまいそうになっていたところに、

ちびるさんのスノーシューだったのでびっくりしました。

いやぁ~いいですねぇ!!嫁さんは無理にしても子供たちを連れて行きたいなぁ!!
総額いくらくらいかかるのですが?

子供の体力でも行けそうですか?
Posted by たかっぺ at 2015年01月16日 11:22
たかっぺさん、

ここはスノーシューのレンタルもあるので、スノーシューが無くても行けます。
ただ子供用があるかどうかは知らないので、確認が必要です。
スノーシューがあれば、ゴンドラ代が往復で1450円(割り引き使用)だけですね。
諏訪南ICからも近いので、アクセスもいいです。

子連れで来てた人も居たので、多分大丈夫だと思います。
ただ雪山なので、それなりの服装は必要です。
登りになると、スキーとかスノーボードの服装だとちょっと暑いかも。
汗をかいてもすぐ乾く下着とかは必要だと思います。

あっ、ヒートテックは絶対ダメですよ。
Posted by ちびるくん at 2015年01月16日 11:49
たかっぺさん、

続きです(笑)

富士見パノラマスキー場のHPとか見て、確認してください。
わからなかったら電話で聞いても良いと思います。

晴天率の高い地域ですが、天候には気をつけてくださいね。
Posted by ちびるくん at 2015年01月16日 11:52
わ~~入笠山ー!

山頂からの景色最高ですよね。

また行きたくなって来ました。

おしぼりくれるんですか?!
もらったことない(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2015年01月16日 15:24
みわりんさん、

ここの山頂は360度の大パノラマで、素敵ですよね(^_^)


えっ、おしぼりなかったんですか?
オイラは去年ももらいましたよ。
日頃の行いですかねぇ(笑)
Posted by ちびるくん at 2015年01月16日 21:31
雪山の頂上はさぞ景色がいいんでしょうな!!!

でも 雪山を登りきる自信がありません!!w 

ちかばの筑波山登山で鍛えたいとおもいます!! 
Posted by まこまこまこまこ at 2015年01月19日 04:50
まこまこさん、

ここ、景色メチャメチャいいんですよ〜!
正直、ゴンドラで上まで登るので、筑波山より全然楽ちんです(笑)

今度行ってみて〜!
Posted by ちびるくん at 2015年01月19日 08:02
ちわっす。

相変らず active ですなぁ @o@
八ヶ岳 PA は何気にメニューが充実してるらしいっすね。
某ギャル曽根がテレビで爆食いしてましたもん ^^;;;

しかし八ヶ岳、綺麗ですなぁ @o@
アルゴ君も嬉しそうだし、満喫という言葉がピッタリですな ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年01月19日 16:53
GRANADAさん、

あれ? そんなに充実してるんですか?
そばうどんしか見かけなかったけど。。。

アルゴくん嬉しいとゆうか、寒くて逝っちゃってました(^^;)
Posted by ちびるくん at 2015年01月19日 23:08
雪山にも色んな楽しみ方がありますなぁ。

さいきんPA飯は進化してるのですよ~。
Posted by nao@nao@ at 2015年01月22日 22:56
nao@さん、

オイラもこんなのがあるなんて、去年まで知らなかったです。
つか、寒いの嫌いだし(笑)

PA飯って、当たり外れがデカいですよね。
でも昔はみんな外れだったから、だいぶ良くなったんだなぁ(^^;)
Posted by ちびるくん at 2015年01月23日 06:55
こんばんは(*´▽`*)

あの後に八ヶ岳っていう、ちびるくんさんのバイタリティが本当にすごいですよね!!

でも、この景色は行かないとみられないし、行きたくなってしまうんでしょうね~・・・。
う~寒そう(≧◇≦)
アルゴ君も、体力ありますよね~( *´艸`)

あ、このSAのコーヒーって、SAでしか飲めないと聞きました。
高いけど、美味しいからSAよるといつも飲んじゃいますww
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年01月25日 23:20
tatyamamaさん、

森まきはソロだったので、あんまり疲れませんでした(^^;)

寒い日って空気が澄んでて奇麗ですよね。
素敵な景色とかって、寒いの我慢するとか、頑張って山に登るとか、ちょっと早起きするとか、
なにか頑張るとご褒美に見れるんだと思います(^-^)

このコーヒーってSAにしか無いんですか?
知らなかった。
もっと味わえば良かったかなぁ(笑)
Posted by ちびるくん at 2015年01月26日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入笠山でスノーシュー
    コメント(19)