ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月28日

軽井沢スウィートグラス

長いこと放置してすみません。
遊ぶのに忙しくて全然更新できてないです。。。

まぁ、過去は忘れて最新のレポ行ってみましょう(笑)







22、23日で、軽井沢のスウィートグラスに行って来ました。

ってもいきなり雪中キャンプはハードルが高いので、
とりあえずどのくらい寒いのかを体験するために、キャビン泊で行ってみました。

実は軽井沢ってとこに行くのはこれが初めて。
さて、どんなとこなんでしょうねぇ、楽しみだわ(^-^)






前日宴会だったため、朝はのんびり7時半くらいに出発。
道路は意外と空いてて、結構順調に走ってましたが、
お腹が空いたので朝ごはんの為に高坂SAに立ち寄り。

朝食
はい、朝ラーです。
でもあんまり美味しくないね。。。


高坂SAにはドッグランがあるので、

ドッグラン
アルゴくんをちょっとだけ放牧。


ドッグラン
でもしっこしてるだけで全然走らないのよね。。。


さて、ほんじゃぁ行きますか。


関越もずっと順調で、

横川SA
9時半ぐらいに横川SAに到着。
ここで釜飯にすれば良かったかなぁ。。。

タリーズでコーヒー買って、デッキでちょっと休憩してから軽井沢を目指します。

軽井沢でまず立ち寄ったのは、


ツルヤ
憧れのツルヤ!

みんなのレポ見て一度行ってみたかったスーパーです。

ここで夕飯と翌日の朝食を調達。
楽しすぎて7800円も買っちゃいました(^^;)


チェックインが14時なので、まだまだヒマです。
ちょうどお昼になっちゃったので(どんだけスーパーに居たんだ?)、

ハルニレテラス
ハルニレテラスでお昼ご飯。

どこもかしこもお高いので、CERCLEってとこで、
昼食
スモークサーモンのクリームパスタにしときました。

昼食
サラダも付いてきたんだけど、バルサミコたっぷりでオイラはあんまり食えませんでした。。。

この日は天気も良くてテラスでも大丈夫かと思ったら、風が吹くと意外と寒くてちょっと辛かったっす。
でも膝掛け貸してくれたから助かったわ。。。

後は丸山コーヒーで豆買ってからスウィートグラスに向かいます。




スウィートグラス
はい、到着!

この日の軽井沢は道路に全く雪がなく、キャンプ場の直前まではノーマルタイヤでも全然問題無さそうだったけど、キャンプ場のほんのちょっと手前には雪がたっぷり残ってたので、ノーマルタイヤじゃちょっと無理っぽかったです。

受付でチェックインの時、スノピのカード見せると薪が1束貰えます。
やったね(^-^)



で、本日のお宿は、

ドッグフリーキャビン
こんなとこ。

ドッグフリーキャビン
ドッグフリーキャビンってとこです。

ドッグフリーキャビン
お部屋はちょっと狭いけど、2人だからまぁいいでしょ。
テントより広いし(笑)

アルゴ
アルゴくんの遊び場は雪で狭くなっちゃってます。。。

ビール
とりあえずビール冷やしとこ。



さて今回は、軽くスノーシューでお散歩行くのと、

薪スト
付属の薪ストで遊ぶ!

って事が目的でもあります。
薪も5束デフォルトで付いてくるのよ。

ここでunicoに薪ストの良さをプレゼンして、キャンプ用に薪スト買うのだ!
ってのが本当の目的です(^^;)




ビール
ツルヤで買ったビールを飲みながら、

薪スト
薪ストに着火。

説明通りにやったら簡単に火が点きました。
暖かいねぇ(^-^)

火が安定したところで、やっとこさアルゴのお散歩。

unicoとアルゴ
雪でテンションが上がったのか、とっても楽しそうだったので、

unicoとアルゴ
ガラガラのドッグランに放牧。

雪があると走るのね(笑)

アルゴ
メッチャ嬉しそうでした(^-^)


お散歩の後は夕飯の仕込み。

ビーフシチュー
ツルヤで買ったお肉をジュージュー焼いて、

赤ワイン
お味の決め手は399円の赤ワイン!
飲んでないけど美味いのかなぁ。。。

ビーフシチュー
薪ストで煮込みます。

最初、薪ストの温度が低かったのか全然グツグツしないので、薪ストをパワーアップしたら、
暑くて汗だくになっちゃいました。

正直、今日は暖かくて気温も5℃くらいあるし、薪スト要らないんじゃね? って感じでしたが、
せっかくのチャンスなので意地で使う事に(笑)

夕食
はい、完成です。
もっと早い時間から煮込みたかったけど、アルゴの散歩に行くのに暗くなっちゃうと困るからしょうがないやね。。。
でもお肉も柔らかかったし、美味しかったからいいでしょ(^-^)
後はツルヤで買ったパンと、サラダ。


夜になったら雨が降ってきて、お部屋でダラダラ。
毎日遊んでたので疲れてたのか、とっても眠くなったので21時半くらいに寝る事に。

アルゴ

おやすみなさい。。。








はい朝です!

一晩中降り続いた雨ですが、朝方には上がったみたいで、起きた時には良い天気でした(^-^)

夜中にトイレに行った時にアルゴに寝床を奪われたので床にマット敷いて寝てたのですが、
冷たくて気持ちよかったです。
正直、薪ストが暑くて汗だくだったし(^^;)

それでも火が無くなるとちょっと涼しいので、2回くらい薪を足しました。
一晩もたないのは辛いねぇ。。。


朝食
はい、朝ご飯です。

夕飯とほとんど同じですが、ビールがコーヒーに変わってます(笑)
朝食用の食材も買ってきたんだけど、シチューが余っちゃったから食べきらないとね。


食後にほとんど撤収しちゃって、あとはのんびりお散歩。

アルゴ
またしてもドッグランで遊びますが、昨日の雨で雪が柔らかくなっちゃったのか、とっても歩き辛そうでテンション上がらず。

スノーシューもダメだね。。。


しょうがないので場内をお散歩する事に。

ドッグフリーサイト
ここはドッグフリーサイト。
広くていいねぇ。

イーグルサイト
ここ、メチャ広いし、屋根もあるし、いいかも!
でも夏は予約取れないよね、きっと。。。



お散歩終わったらチェックアウト。
お世話になりました。


とりあえず温泉に入りにグリーンプラザってとこに行ったら、
なんと12時からだって。
30分ほど足湯で時間つぶし。

んで時間とともに入ったら、12時になっても受付に誰も来ません。
券売機でチケット買おうと思ったら釣り銭切れだし。
最初から釣り銭切れってどうゆうこと?
牛乳買うのも券売機でチケット買わなきゃダメだし。
天下りが経営してる施設なんて、こんなもんなんだね。

ほとんど貸し切りで温泉も良かったけど、もう来ないなここ。。。

温泉の後はスウィートグラスに戻って、忘れ物を受け取り。
指差し確認までして出てきたのに、薪ストの周りに置いといた金網で作ったストーブガード忘れた。
デカすぎて目に入らなかったわ(^^;)


その後近所のペットOKの看板が出てた寂れたレストランに入ってみました。

ソニアン
ソニアンってとこです。
食べログにも情報が無いなんて、ちょっと怖いぞ。。。

とりあえず入って聞いたら、店内でもワンコOKらしいので、ここでランチ。

オイラは、
チキンの照り焼き
チキンの照り焼きを頼みました。

お味はまぁまぁでしたが、お値段は1400円とお高め。
飲み物つけたら1800円になっちゃいました。

軽井沢って物価高だわ。。。

その後は、1st Dog Cafe
に寄って、アルゴのスノーシュー用の服をお買い上げ。

サイズが合う服があって良かったわ(^^;)



あとはお家に帰るだけ。

帰りも空いてて、19時半くらいに家に到着。
お疲れちゃんでした(^-^)



って事で、初軽井沢の旅は、思ってた事の半分も出来なかったけど、
のんびり過ごせたので良かったかも。

寒い所に行ったはずなのに、2日目に至ってはスウィートグラス周辺でも8℃もあってほとんど春でした。
もうスノーシューの季節は終わっちゃったのかしら???





で、肝心の薪ストのプレゼンですが、全然寒くなかったせいでunicoちゃんのハートを掴む事は出来なかったので、また別の方法を考えなくちゃだわ。。。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
メスティンを使おう! その2
夏休みは八ヶ岳!
山伏オートキャンプ場
うっすら会芋蟲組 in ふもとっぱら
高ソメキャンプ場 3日目
高ソメキャンプ場 2日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 メスティンを使おう! その2 (2017-12-06 12:39)
 夏休みは八ヶ岳! (2016-08-25 21:02)
 山伏オートキャンプ場 (2016-07-26 16:53)
 うっすら会芋蟲組 in ふもとっぱら (2015-11-04 15:50)
 高ソメキャンプ場 3日目 (2015-09-04 08:17)
 高ソメキャンプ場 2日目 (2015-08-24 15:34)

Posted by ちびるくん at 11:25│Comments(10)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんはです。

>キャビン泊で行ってみました。

我が家、スウイートグラスの雪中キャンプに憧れてますが・・・
そうかwこの手もありましたねw

>楽しすぎて7800円も買っちゃいました

こちらもとても気になっていましたが、楽しくて7800円買う位魅力があることが
よく分かりました。

地ビール私も行ったら、買おう~(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年03月01日 22:40
どんぐりりんさん、

キャビンは薪スト体験出来て楽しいし、暖かいから子供が居ても安心ですよね。

ツルヤはスーパー大好きのオイラにはとっても楽しかったです。
でも一番高かったのでジュース599円ですから、本当に何買ったんでしょ(^^;)

地ビール3種飲み比べましたが、どれも美味しかったですよ!
Posted by ちびるくん at 2015年03月01日 23:25
ツルヤで買い散らかしたんですね〜、羨ましい!
我が家もそろそろツルヤへ行きたい。。。


薪スト、堪能されましたね。
既に入手されているとか・・・
Posted by u10u10 at 2015年03月04日 18:17
u10さん、

ツルヤ楽しいですよね!

で、薪ストですが、
全然興味が無いらしく、完全に却下されました(/_;)
Posted by ちびるくん at 2015年03月05日 08:00
こんにちは
バリではお世話になりましたm(__)m

ツルヤ、懐かし~い。
主人がしばらく佐久に住んでいたので、よく利用していました。

ツルヤオリジナルの冷凍食品もなかなかいけますよ。
あっ、キャンプで冷凍食品は使いにくいですかね(#^.^#)
Posted by myano at 2015年03月08日 11:45
myanoさん、

こんにちは〜!
バリ楽しかったですね(^-^)

全然写真を整理してないので、バリの写真は後日に。。。(^^;)

冷食もオリジナルなんですか!
次回行ったら買ってみます(^-^)
Posted by ちびるくん at 2015年03月08日 13:00
私は先日SGのサイト料5000円の倍ツルヤで使いました(笑)

暖かったんですね~!
薪ストプレゼンには外-10度位で室内ぽかぽかが最高なんですがねー。

でも余りギャップがあるとこんな寒い中でテン泊とかあり得ない感が出てきますし難しいところです。

軽井沢、外で食べると驚くほど高いですよね・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2015年03月09日 17:31
kuroazukiさん、

諭吉さん使っちゃいましたか!
なんかみんな美味しそうに見えるんですよね(^-^)

薪ストはもう諦めました。
これからは人の家で暖まります(笑)
Posted by ちびるくん at 2015年03月09日 21:06
おつかれさまでした。
軽井沢は昨年家族と行きましたけど物価は本当に高いですよねぇ!!

アルゴ君も今回はテンション高めでなかなかアクティブでしたね^^。

薪ストーブいいですねぇ^^。しかもストーブで作ったビーフシチューはとてもおいしそうでした。

ちなみにお値段はいくらくらいなのですか?夏に行ったらとてもよさそうですね^^。
Posted by たかっぺ at 2015年03月10日 10:41
たかっぺさん、

アルゴはなんか雪が好きみたいですね。
寒いの嫌いだけど(笑)

ビーフシチューは作り始めたのが遅かったので、夕飯の時はまぁまぁな感じで、
翌朝はメチャ美味でした(^-^)

値段ですが、オイラが泊まったのは1万ちょっとでした。
もっと広いキャビンもあるので、スウィートグラスのHPで確認してみてください!
Posted by ちびるくん at 2015年03月11日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽井沢スウィートグラス
    コメント(10)