ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月21日

前田川~大楠山ハイキング

4月12日の日曜日、三浦半島の秋谷にある、前田川遊歩道から大楠山にハイキングに行って来ました。

一昨年も来てるこのコース、なかなかお手軽で楽しいのよね(^-^)



朝は7時過ぎに家を出て、途中コンビニで朝食食って、

立石公園駐車場
8:15に立石公園の駐車場に到着。
ここすぐにいっぱいになっちゃうから、空いてて良かったわ(^-^)






アルゴに朝ごはん食わせて、準備をしてから、

8:40 出発です。

アルゴ
しばらくは道路沿いを歩きます。


んで、前田橋の信号を左折してちょっと歩くと、

前田川遊歩道
遊歩道の入り口があります。


前田川遊歩道
ほんじゃぁ、行ってみましょう!





お水が嫌いなアルゴくん、

アルゴ
飛び石はもっとお嫌いらしく、川の中を歩きます。


アルゴ
水が無いところは元気だね(笑)


ここ1、2年で随分逞しくなったアルゴくん、
アルゴ
心配していた難関も、躊躇しないで渡ります。


が、どんくさいのは変わらないので、この後見事に落っこちます。
でもちゃんと自力で戻ってきたのよねぇ。
えらくなったなぁ(^-^)


unicoとアルゴ
えっちらおっちらと進み、


アルゴ
順調に落っこちます。
短足なので、ちょっと深いと戻れません(笑)

相変わらずダメダメです。。。




アルゴ
後はそこそこ順調に進み、流れの強いとことか、深いところもなんとかクリアしていきます。




ハイキングコース入口
で、遊歩道はここまでで、大楠山に向かいます。

前田川の遊歩道はこの先にも続いてるのですが、
今回行ったときは土砂崩れかなんかで、この先通行止めになってました。



アルゴ
お水が無ければ元気なので、この先グングン登って行きます。



unicoとアルゴ
えっちらおっちら登ってたら、


最初は良かったのですが、前日までずっと雨だったので、
途中からだんだんひどくなってきて、

ドロドロ。。。
登山道はグチャグチャです。。。


さらにこの山、途中の岩岩がやたらと滑るので、気を抜くとズルっとくるので注意が必要です。


さらに登り続けると、

菜の花
菜の花がとっても綺麗なところに出ます。

一昨年はちょっと遅かったけど、今年はいい時にこれたわ(^-^)






通りがかりのオジちゃんが、




「でっかい蜂が居る」
って言うので気をつけてたら、





撮影隊
居ましたね蜂(笑)

なんかの撮影かな?




アルゴ
さてラストスパート!

アルゴ
この階段を登ったら頂上です。


大楠山山頂
10:20 はい、登頂成功(笑)


展望台
せっかくなので展望台も登ります。

この展望台、ワンコNGらしく、アルゴを連れて登ろうとしたら注意されました。
みなさん気をつけましょうね(^^;)



景色
いい眺めだねぇ(^-^)

景色
さっきのお花畑も見えますね。



景色を楽しんだら小休止。
ベンチに座ってくつろいでたら、五月蝿いジジババの大群に取り囲まれたのでちょっと移動。
マナーが悪いのってイヤだわ。







アルゴ
休憩中。。。


アルゴ
休憩中。。。






さて、腹も減ったし、やっぱりジジババが五月蝿いから帰りましょうかね。



アルゴ
帰りは順調に下って、



アルゴ
12:15 遊歩道の入り口まで帰ってきました。


秋谷海岸
秋谷海岸まで出てから、駐車場を目指します。


お腹が空いたので、DONでお昼。

ここはテラスはワンコOKです。
辛うじて1席だけ空いてました。良かった~!



しかし、日曜はランチメニューが無いから高いね(^^;)



ハンバーグ
オイラはハンバーグ、unicoちゃんはお魚のなんかを頼んでました。


アルゴ
アルゴくんのは無いのよ。。。





アルゴ
あっ、すねた(笑)






食後は砂浜でちょこっと遊びます。
アルゴ
アルゴも楽しそうだね(^-^)






んで、帰りにすかなごっそに寄りましたが、
すでにほとんどお野菜はありませんでした。。。

すかなごっそ
お肉買うからいいもん。


メンチ
ついでに美味しいメンチをunicoちゃんとシェア。

このメンチ、とっても美味しいから三浦半島に行ったら食べてみてください(^-^)





せっかく三浦まで行ったので、前々から行きたかった、


クックアンドダイン
葉山のクック&ダインに寄ってみました。

クックアンドダイン
ここ、鉄がいっぱい売ってて楽しいです(^-^)

でも今日は見るだけ〜(笑)



ここ、カフェも併設されてて、ワンコもテラス席なら大丈夫なのですが、
テラス席がショボかったので、


隣のケーキ屋さんで
お隣のカフェでお茶しました(笑)


あとはお家に帰るだけ。

いやぁ、楽しかったわ(^-^)




同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
仙元山ハイキング
三頭山
矢倉岳に行ってきた
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 仙元山ハイキング (2015-12-03 14:31)
 三頭山 (2014-04-21 13:11)
 矢倉岳に行ってきた (2014-01-26 20:14)

この記事へのコメント
こんにちは!

いやぁ、アルゴのプリケツ連投ありがとうございます*。٩(ˊωˋ*)و *。
落っこちてるのめっちゃカワ(・∀・)イイ!!
三浦は見る所、楽しむ所がたくさんあっていいですね!
Posted by エセキャンパーエセキャンパー at 2015年04月21日 07:58
おはようございます(*゚▽゚*)

アルゴくん、がんばってますね~。
一生懸命がかわいいです(^O^)

お散歩するにはいい季節ですね~
Posted by naru1970naru1970 at 2015年04月21日 08:26
菜の花畑すごく綺麗ですね(*´ー`*)
大きな蜂が予想よりはるかに大きくて(笑)
アルゴくんもガンガン登る姿がカッコいいです。
景色も美味しいものも満喫♫いいですね!

2頭の頃はカフェも良く行ったのですが、
3頭になるとちょっとした脅威になりそうなので、
最近は遠慮してます(^◇^;)
ひと気のない場所とか時間とかばかりでちと寂しいかもです。
特に茶豆氏がwww
Posted by otooto at 2015年04月21日 10:59
エセキャンパーさん、

春の三浦は楽しいですね。
夏はちょっと行きたくありませんが。。。

山登ってると、ケツしか撮れないのよね(^^;)
Posted by ちびるくん at 2015年04月21日 14:26
naru1970さん、

アルゴは基本的にもっとアクティブな犬種なんですが、
なんでこんなにどんくさくなっちゃったんでしょうか。。。

歩いてて気持ちいい季節になりましたね(^-^)
Posted by ちびるくん at 2015年04月21日 14:28
otoさん、

大きな蜂(笑)
まさかあんなのとは(^^;)

多頭でカフェとかはちょっと大変そうですよね。
近所に他のワンコとか来たりすると特に。

これからの季節は車に残しておくのも難しいから、ちょっと大変ですね。
でも多頭が羨ましいです(^-^)
Posted by ちびるくん at 2015年04月21日 14:31
三浦半島~!

めっちゃ素敵なコースですねー♪

海もセットで海なし埼玉県人には羨ましい限り(笑)

「でっかい蜂」は笑わせていただきました(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2015年04月22日 16:27
みわりんさん、

軽いハイキングにはもってこいのコースですね。
みわりんさんには物足りないかな?

でっかい蜂、登ってる途中でミツバチの群れの中を突っ切ってきたので、スズメバチでも居るのかと思ったら(笑)

三浦は野営も出来るので、お泊まりで来てみるのもいいかもですね(^-^)
Posted by ちびるくん at 2015年04月23日 07:08
おつかれさまでした。
私も全く同じルートを2回登ったことがあります。
川の遊歩道はとても楽しいですよね。
なのは・・・水を得たさ・・・なのになっていました。

大楠山は三浦半島で一番高い山なので360度大パノラマでとても気持ちいいですよね。

アルゴ君逞しくなったみたいですね。
とても凛々しく見えました!!

でっかい蜂・・・人間ほどのでかさですねww。

三浦半島は意外と隠れた名店が多いのですよね。
紹介してくれたお店今度行ってみたいと思いました!!
Posted by たかっぺ at 2015年04月24日 10:45
ここ、前から行ってみたいと
思ってたんですよ(*^^*)
菜の花満開で蜂さんもいて
いい景色~
詳しいレポありがとうございます。
Posted by HOKU at 2015年04月26日 05:16
たかっぺさん、

なのちゃん、犬種的にお水大好きですよねきっと(^-^)

ここはお天気が良いと眺めが良くて素敵ですよね。
でもいつも春に行くから、微妙に霞んでます。。。
Posted by ちびるくん at 2015年04月26日 15:13
HOKUさん、

お天気良い時に是非行ってみてください。
遊歩道はタロジロでも飽きないで遊べると思いますよ。
その先は知らないけど(^^;)
Posted by ちびるくん at 2015年04月26日 15:15
お久しぶりです。 いつぞや「犬ばかさん」の消息を探して立ち寄った者です^^

犬ばかさん 復活しましたよ~~~!
私は ブログの やり方が解らないので、多分ですが
長い間 書き込みをしていないと 強制退場させられてしまうみたいですね。

とにかく 復活したので、安心しました^^
ご報告でした!
Posted by ソロもん at 2015年05月07日 02:24
ソロもんさん、

わざわざご報告ありがとうございます。
また楽しいブログが見れるようになって嬉しいですね(^-^)
Posted by ちびるくん at 2015年05月07日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前田川~大楠山ハイキング
    コメント(14)