ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月08日

高取山と仏果山に行ってきた

7日の月曜日、アルゴくんを連れて山登りに行って来ました。

行ったのは、宮ヶ瀬湖近くにある、高取山と仏果山。



朝5時に家を出たら、

気温3℃だって。。。


寒いわ。。。


途中コンビに寄ったりしながら、

6時半くらいに愛川ふれあいの村第2駐車場に到着。
愛川ふれあいの村第2駐車場

ここの駐車場はトイレが無いので、事前にすませておきましょう。

愛川ふれあいの村第2駐車場
なんか、桜が満開でいい感じです(^-^)


アルゴくんにご飯を食べさせて、のんびり準備をして、

出発
7:20 出発です(^_^)v




出発して5分もたたないうちに、

アルゴくんのう○Pタイムです。
まだ全然歩いてないのに、もう和んだのか?



気を取り直して、再出発です。

またちょっと歩いたら、

案内板
こんな案内板。

ふ~ん、90分で着くのね。


んで、またちょっと歩いたら、

看板
目の前の道路を横切るため、階段を下りて、橋をくぐります。


橋を越えたところが登山道の始まりです。

そこには、
看板
こんな看板が。。。

ヤマビル忌避剤入りのスプレーが置いてありましたが、
中身は入っててもスプレーが壊れてて出てきません。

付かない事を祈りましょう。。。



アルゴ
7:40 登山開始です(^_^)v



最初は杉の木だらけのところを、必死に登っていきます。

登山道は比較的整備されてて、

アルゴ
相変わらずの階段もあります。。。


高取山
途中、桜なんて見えちゃって、元気をもらえます(^-^)



しばらく登っていくと林道に出て、その先の山道をまた登っていくと、

景色
ちょこっと眺めが良くなってきました。

でもその分、太陽を遮るものが無くなって、ちょっと暑いです。

アルゴ
アルゴも暑そうなので、水分補給。


シャキーン!

アルゴ
復活!



今日のアルゴくんはとっても元気で、

アルゴ
えっちらおっちら登っていきます。


んで、しばらく歩いたら、

アルゴ
鹿柵の形をした、腐海の入り口。。。



ここをくぐり抜けると、

杉
杉地獄が待ってます(/_;)


杉の毒にやられたのか、










アルゴくん、本日2回目のう○Pタイム。。。







はい、再出発です。



杉地獄を脱出したら、あとは開けた気持ちいい道。

案内板
案内板によればあと300mだそうだ。


が、



霜柱
霜柱が。。。


この先、霜柱が溶けて、
道はぬるぬる。。。

でもまぁ、慎重に進めば問題無いです。




アルゴ
アルゴくん、引っ張って~!






で、

高取山
8:45 高取山に到着。


ここの山頂、巨大な展望台があるので登ってみると、


丹沢方向
宮ヶ瀬湖とか、蛭ヶ岳とかが綺麗に見えて素敵です。

相模原方向
反対側も相模原がド~ンと見えます。




アルゴ
アルゴも大満足!


って、本当は暑いだけだけど(^^;)


さて、展望台を下りたら、お水だけ飲んで再出発。
仏果山を目指します。


いったんちょこっと下って、しばしの尾根歩き。


が、

突然本日最大の難関が現れました!




難所
THE階段!


なんとかクリアしてさらに進むと、

アルゴくんの嫌いな岩地獄です。


でも今日のアルゴは頑張ります。

難所
短い足で必死に岩場に喰らいつきます(笑)




そして、

仏果山
9:35 仏果山山頂に到着です!


ここにも、

展望台
こんな展望台があるので、やっぱり登ります。



丹沢方向
左端が大山で、右端が蛭ヶ岳。

高取山
これはさっき居た高取山。
仏果山の方がちょこっとだけ標高が高いです。




さて、展望台を下りたら、ちょこっと休憩。

まだあんまりお腹が空いてないので、
おにぎり1個とバームクーヘンなんぞを食います。



アルゴ
オイラにもちょうだい! by アルゴ


イヤです(笑)




さて、しばし休んで、

10:00 下山開始です。



アルゴ
下りが大嫌いで、いつも上りより時間がかかるのですが、
今日のアルゴくんは頑張ります。

時々段差が大きいところで固まっちゃいますが、
その他はぐんぐん下っていきます。


アッ、アルゴくん、もうちょっとゆっくり下りませんか???


途中、下り最大の難関が!






難所
木と有刺鉄線の幅が狭くて、リュックに引っかかりました。

取れなくてビビッたぜい(^^;)


快調に下って、

ゴール
1時間ほどで登山道の終点まで来ちゃいました。

なんだ、やれば出来るじゃん!



ここの橋の下には、
トイレ
おトイレがありましたが、使ってないのでワイルド加減は分かりません。

後は舗装された道をダラダラと歩きます。




桜
この辺りの家には桜を植えてる家が多いみたいで、
歩いてて楽しいです。


桜
綺麗ですね(^-^)


だらだら歩いて、

駐車場
11:10 駐車場に帰ってきました。

桜
太陽が強くなってきたから、朝よりも桜が綺麗に見えますね(^-^)




帰りは、厚木の飯山温泉に寄って、

元湯旅館

元湯旅館
ってところでお風呂に入りました。

ここ、桜見ながらお風呂に入れる素敵な温泉でしたが、
後から来たオヤジ4人がギャーギャー騒いで五月蝿いので、30分ほどで出ちゃいました。
1000円も払ったのに(怒)

ちなみにここの旅館、毎日日帰り入浴が出来るわけでは無いらしいので、
行く人は電話してから行ってください。






で、今度はお腹が空いたので、七沢にある、

ZUNDO-BARにラーメン食いに行ってみました。

もう行列もなくて、普通に入れました。

塩ラーメン
頼んだのは塩ラーメン。
淡麗とまろ味ってのが選べるらしいですが、
最初なので淡麗にしてみましたが、まあまあ美味しかったです。
でも並んでまで食べたいとは思わないね。

湯切りも天空落としじゃなかったし(笑)






ここは案内板もしっかりあるし、アルゴでも問題なく歩けるところだったので、
今度はうにこちゃんを連れて、宮ヶ瀬湖の方から登ってみてもいいかも。



今回はさすがに筋肉痛もないし、楽しい山でした(^-^)



同じカテゴリー(登山)の記事画像
甲斐駒ケ岳
赤岳
富士山 御殿場ルート
燕岳
硫黄岳
富士山 富士宮ルート その2
同じカテゴリー(登山)の記事
 甲斐駒ケ岳 (2019-10-07 21:20)
 赤岳 (2019-09-04 23:38)
 富士山 御殿場ルート (2019-08-22 23:09)
 燕岳 (2015-10-16 14:01)
 硫黄岳 (2015-09-16 19:18)
 富士山 富士宮ルート その2 (2015-08-08 22:30)

Posted by ちびるくん at 15:42│Comments(14)登山
この記事へのコメント
楽しそうだし、きれいな景色ですね~♪
山登りも低山なら楽しめるかな~って少し思ってきました。
なんせ、根性ないので坂道や長く続く階段はちょっと・・・。(笑)
歩くのがめんどくさい!って言うくらいなので。(笑)
Posted by みき at 2014年04月08日 17:15
ワンちゃん連れの登山って憧れますね〜

思い出たくさん作ってくださぁい!
我が家のワンコは寝たきりなもので...

温泉&ラーメン、ほんのり残念でしたね...
WILD-1温泉に浸かればスッキリしたのに〜
Posted by かつをかつを at 2014年04月08日 18:18
みきさん、

山登り、気持ちいいですよ。
みきさん家たくさんいるから大変そうだけど(^^;)

最初は2〜300mくらいの山から始めてみてはいかがですか。
葉山の辺りとか、横浜の市民の森とか、結構楽しいです(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年04月08日 18:23
かつをさん、

ワンちゃん、もうお年なんですか?
キャンプとかでも行けるようになるといいですね。

あっ、そう言えば厚木にもあったか!
Posted by ちびるくん at 2014年04月08日 18:25
あーここ気になってたんですよ。
やっぱり噂通りいい景色ですね♪
うちから近いし今度行って見よ。
アルゴくんにもご褒美あげてね〜^ ^
Posted by HOKU at 2014年04月08日 19:42
わんばんこー☆

いつも山登り、すげーっす!(◎_◎;)

ワタクシにはそんな体力がない・・・_| ̄|○

これからの季節はちょうどいい季節になるのかな??

森の中を歩いて花粉は大丈夫なのだろうか??
Posted by ken-zken-z at 2014年04月08日 21:22
HOKUさん、

ここの展望台、なかなかいい眺めです。
でもお山的には物足りないんじゃないですか?

アルゴのおやつは、車に忘れました(^_^;)
Posted by ちびるくん at 2014年04月09日 04:10
ken-zさん、

ずっとマスクしながら登ってたんだけど、苦しかったから途中で外した(^_^;)
結構鼻水ジュルジュルだったんだけど、途中から大丈夫になったんだよねぇ。
でも家に帰ったら止まらなくなった。。。

家が合わないのか?
Posted by ちびるくん at 2014年04月09日 04:13
こんにちは!

うちの近くにも登山できるいいやまがあったとは!

それにいい山の後は飯山の温泉でw

このくらいの低山だと何歳くらいから行けそうなんですかね~
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年04月09日 10:02
ぱぱボーダーさん、

ご近所なんですねぇ、羨ましい!

子連れ登山ですが、
アルゴを連れて行く所を調べるのに、子連れで登山してる人のブログを徘徊してたんだけど、
みんな小学生になる前から結構なお山に登ってて、全く参考になりませんでした(笑)

コメントくれてるHOKUさん家も塔ノ岳とか、八ヶ岳とか、小学校上がる前に行ってるので、参考にしてみてください。
Posted by ちびるくん at 2014年04月09日 11:43
アルゴショーがオモシロイ山行記ですね。(笑
ヒルってワンちゃんも狙うのかしら...。
Posted by MOMOパパ at 2014年04月09日 19:06
MOMOパパさん、

この日はアルゴ孝行なので、メインはアルゴです(笑)

ワンコも狙うんですかねぇ?
まだ見た事ないから、今度真夏にアルゴを連れてってみます(^^;)
Posted by ちびるくん at 2014年04月09日 20:33
はじめまして!こちらにコメントありがとうございました(^^)
宮ヶ瀬、つい先日遊びに行ったんです!
公園だけぷらっとして…物足りない、山登りたいとぶつぶつ言いながら帰ってきました。
こんな綺麗な景色が見られたかもなんだ!
今度ぜひ行って見たいと思います。温泉や食事の情報も嬉しい♫

アルゴちゃん頑張り屋さんですね!
あの階段…うちのは怖がった挙句飛び降りないかしら
難所をともに乗り越えて、絆も深まるってものですね(^^)v
Posted by otooto at 2014年04月10日 17:42
otoさん、

コメントありがとうございます。

あの展望台、意外とイケてます。
山登った後でちょっと辛いですが、あの景色は見る価値ありです(^-^)

アルゴはビビリで、下りが大嫌いだったのですが、
今回はなぜか頑張ってくれました。

これからも頑張って欲しいです(^^;)
Posted by ちびるくん at 2014年04月10日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高取山と仏果山に行ってきた
    コメント(14)