ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月26日

入笠山スノーシュートレッキング

2月24日の月曜日、入笠山にスノーシュートレッキングに行ってきました。

前回の水上があまりにも楽しかったので、またしても行っちゃいました(^-^)



朝は5:30に家を出て、中央高速で諏訪南を目指します。

途中、先日の大雪の影響で車線規制が入ってますが、最初は登坂車線が無くなってるだけでした。
でも大月から(だったかな?)甲府の手前辺りまで、ずっと1車線になっちゃったので、60kmでダラダラ進みます。
その後は順調に進んで、八ヶ岳PAで休憩。

肉うどん
朝ご飯は、肉うどん。
お味はPAならではのお味。。。

八ヶ岳PAの手前から、小淵沢まで1車線規制だったけど、こちらはスイスイ進めました。

ほんでもって、高速下りても道路に雪は無く、
9:00 富士見パノラマに到着。

カーナビに騙されて、1個下の駐車場に止めちゃったぜぃ。。。


着替えて、アルゴに朝ご飯食わせて、ゴンドラ券を買いに行きます。

このページをプリントアウトして行くか、スマホで画面を見せれば、お安くなります。
ちなみにオイラ達は、冬山登山の往復券で、1400円になりました。

ほんで今度はスノーシューを借りに行きます。
スノーシューとストックのセットで2500円でした。


富士見パノラマ
ゲレンデに出ると、平日だからかガラガラ。

しかし、ゴンドラは何処にあるんだ???


ゲレンデマップを見てみたら、結構端っこの方にゴンドラ駅があるので、テクテク歩きます。
登山靴だと歩き辛いわ。。。

ちなみにゲレンデに出ないで下の方を歩けば、雪が無い所を歩けるみたいです(^^;)




って事で、ゴンドラに乗り込んで、レッツラゴー!







アルゴくんはゴンドラには何回か乗ってますが、
ここのゴンドラはちょっと早いみたいで、

アルゴ
なんか逝っちゃってます(笑)

がんばれ、アルゴ!


ゴンドラ
ゴンドラからは、八ヶ岳がとっても奇麗に見えます。

今日は景色が期待できるぞ(^-^)



ってことで、ゴンドラの山頂駅に到着。

ちょっと横の方にこんな案内板があって、
案内板
この横がハイキングコースの入り口です。


入笠山
10:15 スタート!


今回はガイド無しなので、とりあえずは普通にハイキングコースから外れないで歩きます。



えっちらおっちら歩いたら、

入笠湿原
10:20 入笠湿原に到着。

意外と近いのね(^^;)

ここでアルゴくんのリードを、ロングリードに交換。
今日はいつもの6mのを忘れたので、たまたま積んであった、18mのロングリードです。
こんがらがって、すげぇジャマくさいです。。。


入笠湿原
人が歩いてない所を歩きたくて、中の方に入って行きますが、
アルゴくんは歩きやすい方が好きらしく、フカフカな所に来たがりません。
つまらないのぉ。


途中、普通の登山客の団体さんが通り過ぎて行きました。
平日でも結構居るのね。

入笠湿原
この看板の先をちょっと登ると、



山彦荘
10:40 山彦荘に到着。

ここのちょっと先には、おトイレがあります。


途中で休憩してたら、バーニーズを連れた方が追い抜いて行きました。
聞いたら、やっぱフカフカな雪は嫌いらしいです(笑)



入笠山
マナスル山荘には寄らずに、広場をショートカットして進みます。

天気が良すぎて、登りになるとスゲェ暑いです。


入笠山
登りきった所でひと休み。


入笠山
さらにドンドン進みます。
相変わらずアルゴくんは硬い所しか歩いてくれないので、オイラ達だけ微妙にコースを外れて進みます。
もっとフカフカな所がいいなぁ。。。


登山道を真っ直ぐ行くと、ちょっと急だったので、
アルゴくんが見つけた巻き道に逃げます。
楽する事は上手だね(^-^)


イタグレ2匹連れた人が下りて来たので、
「山頂ってもうすぐですか?」って聞いたら、

「すぐそこですよ!」って教えてくれました。



入笠山
あとちょっとだ、頑張れアルゴ!




って事で、


入笠山山頂
11:45 山頂に到着です。

意外と早かったね(^_^)v


入笠山山頂
山頂は、湿原ですれ違った団体さんがいっぱい。
混んでるなぁ。。。


でも360度の大パノラマは、超気持ちいいです。

入笠山山頂
八ヶ岳も最高に奇麗ですね(^-^)



さて、そんな八ヶ岳を見ながら、お昼にする事に。



今日のお昼は、

フードコンテナ
こんなのに入れてきました。


中身はというと、

鶏団子スープ
鶏団子スープにショートパスタを入れてきました。

パスタは茹で過ぎになっちゃってたけど、温かい食事は美味いです。
カップラーメンよりはいいね。





入笠山山頂
団体さんが帰っちゃったら、山頂はオイラ達の貸し切り。

やっぱ平日は空いてていいね(^-^)




元気に歩いてたアルゴくんですが、
動いてないと寒いのか、山頂に着いてからは、
unicoとアルゴ
unicoちゃんにべったり。
最後はぐ〜すか寝てたぞ(^^;)





12:25 そろそろ下山します。

ダラダラと下って、往きに見つけたフカフカ雪の中を歩きます。

unico
unicoちゃんはとっても楽しそう1



アルゴ
でもアルゴはフカフカが嫌いなので、逃げて行きます。

オイラもフカフカしたいぞ!






マナスル山荘
13:05 マナスル山荘に到着。
でも営業してないのね(/_;)


ここで、往きに会ったバーニーズに出会いました。

バーニーズ
彼女らは山頂には向かわないで、フカフカ雪で遊んでたらしいです。
ガイド付きだと、登るだけじゃなくて、色々な遊びがあって面白そうですね。
今度はガイド付きできてもいいかも。




お天気がいいので、雪の表面は結構ジャリジャリ。
だいぶ重い雪になってきました。


山彦荘でトイレ休憩して、あとはひたすら歩きます。


アルゴ
湿原から林道に出るまでの登りが微妙に辛いです。
結構疲れるね(^^;)



そして、
アルゴ
やっとこさゴールが見えてきました。


13:50 ゴンドラ山頂駅に到着です。

アルゴくん、お疲れちゃんでした。


スノーシューを脱いで、ゴンドラに乗り込んだら、
おしぼり
係のオジちゃんが、おしぼりくれました。

いやぁ、このサービス嬉しかったわ(^-^)




アルゴ
帰りのゴンドラは、アルゴくんも余裕です。

ちょっと慣れたのかな?





帰りは、ゆーとろん水神の湯ってとこで温泉入ってマッタリ。
いやぁ、気持ちがいいお湯でした(^-^)




温泉から出たら、メチャメチャ腹が減ってたのですが、リサーチ不足でなんにも見つけられず、






結局、八ヶ岳PAで、
ほうとう
ほうとう食って帰りました。
腹減ってると、なんでも美味いね(笑)

ところで、ほうとうって山菜入ってたっけ???




帰りの中央高速は、またしても車線規制で渋滞してました。
早くこの雪無くならないかなぁ。

でもまぁ、完璧に止まっちゃうことは無かったから、まだいいのかな。







なんか、とってもはまってしまったスノーシュー。

今年もう一回くらいどっか行きたいなぁ(^-^)




同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
スノーシューに行ってきた
入笠山でスノーシュー
水上でスノーシュー
またしても水上!
水上でスノーシュー!
水上でスノーシュートレッキング
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 スノーシューに行ってきた (2015-03-16 18:14)
 入笠山でスノーシュー (2015-01-15 17:41)
 水上でスノーシュー (2015-01-06 15:59)
 またしても水上! (2014-03-25 15:18)
 水上でスノーシュー! (2014-03-11 15:46)
 水上でスノーシュートレッキング (2014-02-12 17:29)

この記事へのコメント
良いなぁ~ヽ(´▽`)/
楽しそう!!!!
 
疲れて腕の中で寝てるアルゴ君が可愛過ぎです♪

我が家のワンコは 多少硬いのに 足がズボッって入る雪が嫌いみたいです
フカフカだと・・体力有るうちは 兎みたいにピョコタンピョコタン楽しそうにしてます。・・・そのうち疲れて埋もれますけど(笑)

トレッキングの時は・・・スノーシューで踏み固められた道を選んで歩いてましたねぇ~
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年02月27日 14:39
こんばんは。です。

GURUGURU参加予定のどんぐりりんと申します。

ブログお邪魔した途端に、アルゴ君をみて
ハートを射抜かれました。

めちゃめちゃ可愛いですね。
このような可愛い犬種があること知りませんでした。

そして、好きな音楽、聖子ちゃんとは松田聖子ちゃんですか?
そうであれば、私も大好きです。

是非当日、アルゴ君を見に&聖子ちゃんの話しをしに
お伺いしたいと思いますので宜しくお願いします。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年02月27日 21:26
犬ばかさん、

やっぱりズボッが嫌いなんですね。
でもフカフカが歩けるのはいいなぁ。

入笠山も、水上と違った面白さがありました。
機会があれば、行ってみてください(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年02月27日 21:42
どんぐりりんさん、

コメントありがとうございます。
邪悪なアルゴを気に入っていただき、ありがとうございます(笑)

なんと、聖子ちゃんファンですか!
当日が楽しみです(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年02月27日 21:45
こんにちは!

初めまして♪

みーれいと申します。
明日、GURUGURU CAMPでお会いできるをの楽しみにしております♪

私もアスガルドを所有しているので、
色々お話できたら嬉しいです♪

あっお気に入り頂いていきます!!!
Posted by みーれいみーれい at 2014年02月28日 09:32
みーれいさん、初めまして(^-^)

アスガルドをお持ちなのですね。
我が家のフロアマットがいつまで経っても来ないので、
是非スリスリさせてください(^^;)

オイラもお気に入りに入れさせて頂きます!
Posted by ちびるくん at 2014年02月28日 11:38
入笠山ー!

雪の量がホントすごいですね(笑)
看板が埋れてる〜(^皿^)

天気も良くて羨ましいです。
雪のせいで連チャンで予定がキャンセルに
なったのでストレスいっぱい(笑)

明日は何かキャンプなんですね?(笑)
私もキャンプです♪
天気大丈夫かな〜
Posted by みわりんみわりん at 2014年02月28日 13:30
こんにちは!

富士見パノラマの山頂からのスノーシューかなり気になっていたんですよね~

スノーボード背負っている人もいませんでしたか?

子供が大きくなったらトレッキングやバックカントリーをやろうと思っているのでいろいろお話聞かせてくださいね!

明日のGURUGURUではよろしくお願いします。

お気に入り登録させてもらいますねvv
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年02月28日 14:56
みわりんさん、

ヤマレコで下調べして行ったのですが、
なんか全然雪の量が違いました。
目印の遊歩道の杭とロープが全部隠れちゃってるので、
間違ってロープの所を踏むと、ズボッってなっちゃいます(^^;)

雨降らないといいですねぇ。。。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年02月28日 18:15
ぱぱボーダーさん、

この日は平日で、スノーシューと登山の人がちょろっと居るだけでした。

明日は宜しくお願いします(^-^)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年02月28日 18:18
ちびるくんさん、みーーーっけた♪

GURUGURUではいろいろとお世話になりました。

晩御飯作って下さったのに・・・

ごめんなさい・・・

今度ご一緒するときはおもてなしさせていただきますので♪

お気に入り頂いていきますね♪
Posted by ken-zken-z at 2014年03月03日 13:53
けんちゃん、いらっしゃい(^-^)

キャンプでは色々お話し出来て、楽しかったです。

ごめんね、美味しくない鍋で。。。
今度お会いしたら、素敵なオーブンでなんか作ってください。

また遊びましょう!
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年03月03日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入笠山スノーシュートレッキング
    コメント(12)