ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月04日

富士山リベンジ!

先日、初めて登った富士山が撤退に終わって、なんかすっきりしない日々を過ごしてましたが、
ぽっかり仕事が空いた9月1日、一人でリベンジしに行ってきました。


前日、御来光館に電話してみても電話がつながらなかったので、インターネットで予約してみましたが、
全然音沙汰がないので、急遽夜の9時くらいに家を出発。
日帰りで行くことにしました。

11時半ぐらいにスバルライン5合目に到着。
で、そのまま仮眠。。。
相変わらず寝心地悪いなぁ、この車。。。

ついでに寒い。
寝袋持ってきて良かった。

でも寒い。。。



ちなみに車の温度計だと10℃でした。



寒くてなかなか眠れなかったのですが、何故か4時にかけた目覚ましも、4時半の目覚ましも気がつかず、
起きたのは5時10分でした。
寝坊した。。。(/_;)



とりあえずトイレに行こうと思って坂を上ってたら、なんか息苦しいです。
前回来た時はこんなんじゃなかったぞ。
これって高山病かしら(違)


まぁ、体調がイマイチなのは確かです。


さて、駐車場ですが、
5合目
こっちはほぼ一杯ですが、

5合目
こっちは結構空いてます。

しかし、ガスガスだね(^^;)


準備して、

保全協力金
ここで保全協力金を払って(年1回だけにしてくれないかなぁ。。。)、


5合目
6:20 出発です!



のんびり歩いて行ったのですが、やっぱなんか息苦しいです。
また撤退かなぁ、なんて思いながら、ダラダラ歩いてたら、

6合目
6:45 6合目に到着。

そのまま歩き続けたら、
晴れ間
なんか晴れ間が見えて、ちょっといい感じ(^-^)



が、その後はまたしてもガスガス。


時たま霧雨が降ったり止んだり、微妙な天気が続きます。。。


7合目
7:35 7合目最初の山小屋、花小屋に到着。

お腹も和んだので、ちょっと大休止(笑)


富士山
7:55 再出発。
この先はこんな岩岩した道に変わるので、ストックは仕舞って歩きます。

ただひたすらに歩き続けますが、体調はイマイチなまんまだし、
富士山
天気はこんな感じだし、

だんだんメゲてきたぞ。。。


でも頑張って歩き続けたら、
8合目
9:15 8合目に到着。

前回はここで撤退したのよね。

太子館
風除けにお世話になった勝手口。
明るいところで見ると、雰囲気違うね(笑)


ここからは未知の領域です。。。


富士山
8合目を過ぎると、岩岩な道は終わって、またしてもザクザクな道です。


ダラダラ歩いてたら、

晴れ間
またしても晴れ間が出てきました。

明るいと気分いいよね(^-^)






晴れ間はすぐに消えて、またガスガスの霧雨攻撃です。



はぁ。。。










ひぃ、










ふぅ~。。。








8合目って長くね???





で、

本8合
11:00 本8合目に到着。


本ってなんだよ(怒)


何合目とかって、どうゆう基準で決まってるんだろ?



またしてもひたすら歩いて、












8号5勺
11:20 8合5勺の御来光館に到着。
ちゃんと予約できたら、ここで休めたのにねぇ。。。


いままで半袖の上にカッパ着て登ってたんだけど、大分寒くなってきたので、ここで長袖1枚追加します。
ついでにおにぎり1個食って、また出発。


御来光館を過ぎたら、急に風が強くなってきて、雨もパラパラ降ってきました。
今までは霧雨だったからあんまり気にならなかったんだけど、雨ってイヤだわ。。。

でもいろんなところで雨の山行のレポ見てたから、
なんか山で雨はしょうがないのかなぁ、なんて思って登ってました。






が、雨はどんどん勢いを増して、
ほとんど大雨になってきました(/_;)



富士山
なんか鳥居が見えてきて、

9合目
12:00 9合目に到着。


空気薄くて、ちょっと動くと息が上がっちゃいます。
でも頭も痛くないし、気持ち悪くもないから、まだ大丈夫かな。








そして、
山頂
12:40 登頂成功!



ドンドンドン、パフパフ~!






なんて気分にはなれず、

山頂
雨がメチャメチャ降ってきたし、すごく寒いので、


東京屋って山小屋で、
ラーメン
ラーメンを頂きます。

いやぁ、暖まるわ(^-^)


で、暖まると色々考えるわけで、

これが900円かぁ、
どうみてもインスタントだよなぁ。。。


とか思っちゃいます。

でも食ってるときはメチャメチャ美味かったのよ(^-^)


さて、長居すると動きたくなくなっちゃうので、
バッジ買って、

お参りして、

トイレ入ったら、



13:05 さっさか下山します。



しかし、ひどい雨だなぁ。。。




下山はほとんど休まず、ダラダラ下り続けます。

でも、景色はず~っと同じ感じだし、
雨はジャンジャン降ってるし、
ザレザレな道は歩きづらいし、

すげぇ、長く感じます。。。



でも、雨降って唯一良かったことは、
前回困らされた砂埃が全然無いこと。
目も痛くならないし、口もジャリジャリしないもんね。


下山中
しかし、疲れたなぁ。。。


下山道7合目のトイレに一回立ち寄って、






5合目
16:00 無事に下山してきました。




あ~、疲れた。。。




帰りは、河口湖インターそばの、ふじやま温泉に立ち寄って、冷え切った体を温めます。

1時間ぐらいお風呂に入って、やっとこさ体が温まったので、

ほうとう食って、キリンフリー飲んで(だってサントリー無かったんだもん。。。)

リラックスルームでちょっとひと眠り。




ぐ~すか寝てたら、バカップルがいちゃつき始めたので、五月蝿くて起きちゃいました。
あ~、ムカつく(怒)


ダルかったので、30分だけマッサージしてもらって、気持ちよくうとうとしてたら、
御来光館から電話がきて、

「食事の時間終わっちゃいますけど」

だって。。。


どうやら、昨夜の遅くに予約確定のメールが来たらしいのですが、
そんな遅くにしかメールできないなら、前日予約なんて出来ないようにすればいいのに。


「全然連絡来ないから、日帰りにしてもう下りてきちゃったよ」って言ってさよならしました。



さて、帰りの中央高速は土砂降りで、あんまりよく見えないから、のんびり走って帰ってきました。。。








って事で、なんとかリベンジ出来たけど、

雲海とか、綺麗な景色とか見れなかったし、
お鉢巡りも出来なかったし、
なんか悔しいのよね。



来年も行くしかないな!




同じカテゴリー(登山)の記事画像
甲斐駒ケ岳
赤岳
富士山 御殿場ルート
燕岳
硫黄岳
富士山 富士宮ルート その2
同じカテゴリー(登山)の記事
 甲斐駒ケ岳 (2019-10-07 21:20)
 赤岳 (2019-09-04 23:38)
 富士山 御殿場ルート (2019-08-22 23:09)
 燕岳 (2015-10-16 14:01)
 硫黄岳 (2015-09-16 19:18)
 富士山 富士宮ルート その2 (2015-08-08 22:30)

Posted by ちびるくん at 22:31│Comments(20)登山
この記事へのコメント
おおー。
見事速攻リベンジですね。
お疲れ様です。

雨で砂埃がないメリット。
なるほど〜
でもやっぱり景色が見られるのが
一番いいですよね(u_u)
Posted by HOKU at 2014年09月04日 23:15
HOKUさん、

ね〜、景色がいいと気分的に楽だもんね。
ちなみに、次の日は久しぶりに御来光が見れたらしいです。
山小屋予約出来てればなぁ。。。
Posted by ちびるくん at 2014年09月04日 23:19
富士山は見る山であって登る山じゃない(ぼそ)。。。by地元人
Posted by JUN at 2014年09月04日 23:54
お連れさまでした~。
そして、登頂おめでとうございます!!
登頂できたのは良かったじゃないですか~。そして次の目標もww
そうそう、下りって単調だし、眺望ないとホントにつまんないんですよね~(´-ω-`)
来年は是非、ご来光を♪♪
Posted by さくら母 at 2014年09月05日 07:39
JUNさん、

見てるだけの方が奇麗でいいかも。
ゴミ多いんだもん。。。

早く登らないと、年々辛くなるよ(笑)
Posted by ちびるくん at 2014年09月05日 08:07
さくら母さん、

ありがとさんです。

来年は本当の最高峰を目指したいと思います(^_^)v
Posted by ちびるくん at 2014年09月05日 08:08
たぶん、植物が生えている所までしか登らないと思うんだ。それ以上行ってもつまらないんだもん。

 で、最高峰って。。。。エベレスト??
Posted by JUN at 2014年09月05日 22:09
JUNさん、

景色とか見ないの?

最高峰は富士山の最高峰です。
エベレスト登れる金があったら、
沖縄で潜りまくるもん(笑)
Posted by ちびるくん at 2014年09月06日 04:00
すごい!すごい(O_O)です!
富士は誘われてますが、自分にはとてもとてもと断っています。
雨が降ると口がジャリジャリしないとか、現場をとてもリアルに感じました。
無事に下山されて良かったです。
お疲れ様でしたp(^_^)q
Posted by otooto at 2014年09月06日 11:55
お、レポ上がってる!
どれどれ若洲の~…

って富士山かい!ww
って一人で突っ込んじゃいました(^-^;

登頂おめでとうございます。
富士山はいつかチャレンジしたいと思いつつも、
未だに行く事が出来てません。

写真で見てもかなりヘビーな様子が伝わってきます。
無事に下山できてよかったです。

またお邪魔します~
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2014年09月06日 13:42
otoさん、

高山病が心配だったんだけど、
体調悪い割には平気だったので、なんとかなりました。
誘ってくれる人が居るなら、一度チャレンジしてみては?
Posted by ちびるくん at 2014年09月06日 13:56
ヒマパパさん、

先日はお疲れさまでした(^-^)
家帰って写真見たら、10枚くらいしか撮ってなくてビックリしました(笑)

富士山はずっと登ってみたいと思ってたんだけど、なかなか行く機会がなかったので、
今回登れて良かったです。

若いうちにチャレンジした方がいいですよ〜!
Posted by ちびるくん at 2014年09月06日 14:01
登頂おめでとうございますー!(^^)
いやしかし、スゴイ天気でしたね。
ガスで展望が無いのに加えて雨も降ってくると、
心がポキポキおれちゃいそうですね。

もう来年のリベンジを誓うとは、さすが。w
Posted by MOMOパパ at 2014年09月07日 10:00
MOMOパパさん、

何回か止めちゃおうかなぁって思いましたが、
いつも大雪とか大雨で歩いていらっしゃるMOMOパパさんのことを思い出して頑張りました(嘘)

来年は山小屋泊まってみたいし、お鉢巡りもしたいです(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年09月07日 10:21
登頂か?!

撤退か?!

ドキドキして読んじゃいました~(笑)

とにもかくにも登頂おめでとうございます!!!
ドンドンパフ~♪(^皿^)

富士山はいろんな登山口があるから他もぜひ(笑)

また来年も登って下さいね~!
Posted by みわりんみわりん at 2014年09月08日 22:44
みわりんさん、

天気が崩れるのは夕方からのはずだったんですけど、
山は下界とは違いますね(^^;)

来年は山小屋とお鉢巡りにチャレンジします(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年09月08日 23:02
わ~すごい!お疲れ様でした。
私は普段のお散歩でも息切れしてしまうから無理・・・かな。汗
昔、低い山を登った時でも達成感はかなりあったので、富士山とならば比べ物にならないでしょうね^^
来年は晴れているといいですね~
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年09月09日 14:44
リベンジ成功おめでとうございます ^^

富士山はまだ登ったことないんですが、「本」って・・・・(汗)

山の天気は変り易いとはいっても、雨ってテンション下がりますよね・・・

冷えた体はラーメンと温泉で暖める・・・ 日本人でヨカッタと思う瞬間ですなぁ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月10日 06:40
いずみ111さん、

富士山はともかく、ハイキングとかは楽しいですよ。
前田川とか、森戸川とか、お手軽だけど面白いです。
黒犬さん達とぜひ〜!
Posted by ちびるくん at 2014年09月10日 06:48
GRANADAさん、

山の天気どころか、最近じゃぁ天気予報もコロコロ変わって困っちゃいますよね。
スパコンがショボいのかしら(笑)

ラーメンって、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年09月10日 06:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山リベンジ!
    コメント(20)