ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月01日

富士山に行ってきた

8月の22、23日で、富士山に行って来ました。

お昼過ぎにキク父とゾーイ父が我が家に迎えに来てくれて、そのまま出発。
談合坂でお昼食って、ドンキとセブンイレブンで買出しして、


北麓駐車場
やっとこさ富士北麓駐車場に到着。

ここに車を停めて、シャトルバスで5合目に向かいます。



今回は弾丸ツアーなので、夜遅くに5合目を出発したかったのですが、
シャトルバスの最終が18時半と早いので、仕方なく早めの出発です。



富士山
いい天気だねぇ(^-^)




ここで富士山保全協力金1000円を払って、17時半のバスに乗り込みます。




五合目
18時10分くらいに五合目に到着。
なんか物凄い風なんですけど、大丈夫かしら。。。



ここで高所に体を慣らすため、1時間ぐらいダラダラ。

さて、そろそろ行こうかなぁなんて思ってたら、遠くでピカピカ光り始めました。
そして5合目にも雨が降ってきたので、しばし待機。

おにぎり食べちゃお。。。



やっとこさカミナリも遠くに行って雨も止んだので、

出発!
20時に出発です(^_^)v



夜出発なのでヘッデン点けて歩きますが、思ったより暗くないんだねぇ。
でも写真撮れないからつまらないね。。。




歩きます。













歩きます。








ひたすら歩きます。。。





下界の山中湖がとっても綺麗に見えますが、写真は撮れないです。。。





歩きます。






なんか風が強くなってきたねぇ。。。










歩きます。。。










24時ちょっと前に、8合目の太子館に到着。





ここで大休憩だそうだ。


ってことで、
夜食
うどん食って温まります。

ここで御来光を待つらしいです。

あと5時間もあるぞ。。。





風がどんどん強くなってきて、
メチャメチャ寒いです。
Tシャツ、長袖Tシャツ、フリース、ユニクロダウン、ソフトシェル、カッパを着込んで、さらにレスキューシートに包まりますが、寒くて死んじゃいそうです(/_;)

さらにカミナリもピカピカしだしました。
山中湖の上のほうでピカピカ。

御殿場のほうを見てもピカピカ。

本栖湖のほうでもピカピカ。


富士山の周りをピカピカが取り巻いてるみたいです。




そんな中、その他の方々はどんどん登って行きます。
みんな元気だねぇ。。。



そしてかろうじて晴れてた8合目の上空も、だんだんガスが迫って来ました。。。



ちょうどブル道を降りてきたガイドさんに上のほうの状況を聞いてみると、
ここよりさらに風が強くて寒いらしいです。







はい、撤収決定!

オイラ寒いの嫌いだし。。。





3時ごろ下山開始。





7合目のトイレまで下りたら、物凄い風でちょっと怖いです。
でもトイレの建物で風がさえぎられるので、ここで御来光を拝むことに。


御来光
だんだん明るくなってきて、


御来光
太陽さんが出てきました。



富士山
富士山も真っ赤に染まって綺麗です(^-^)

御来光
ちなみに右の方はまだピカピカしてて、大雨っぽいです(^^;)


下山道七合目
建物から離れると、風ですっ飛ばされそうなので、
写真撮ったら建物の影に逃げ込みます(笑)



ちなみに、この日の御来光館のHPだと、御来光はほとんど拝めなかったらしいです。
下で見て正解だったかも。



さて、御来光も拝んだし、下りましょうかねぇ。




下山中
がっかり感が強いので、みんな足が重いです。



んで、6時半ぐらいに5合目に到着。

レストハウスでコーヒー飲んで、7時半のシャトルバスで駐車場に戻ります。


体中まっ茶っちゃなので、ふじやま温泉で温泉入って帰りました。
朝風呂は620円で安かったけど、時間が30分しかなかったから、ちょっと慌しかったわ。



さっぱりしたら、さっさと帰ります。


途中石川PAで朝ごはん食ってから帰りました。








心配していた高山病の兆候もまったくなく、下りても筋肉痛も無かったので(まぁ半分しか登ってないけどな)、体力的にも問題なかったかなぁ、なんて思ってるのでちょっと残念ですが、
まぁ雨が降っただけでダイビングを止めちゃうようなヘタレなので、今回は撤収でよかったと思います。
次回は頑張ろっと。




引率してくれたキク父さん、運転してくれたゾーイ父さん、ありがとさんでした。

来年リベンジしましょうね(^-^)





同じカテゴリー(登山)の記事画像
甲斐駒ケ岳
赤岳
富士山 御殿場ルート
燕岳
硫黄岳
富士山 富士宮ルート その2
同じカテゴリー(登山)の記事
 甲斐駒ケ岳 (2019-10-07 21:20)
 赤岳 (2019-09-04 23:38)
 富士山 御殿場ルート (2019-08-22 23:09)
 燕岳 (2015-10-16 14:01)
 硫黄岳 (2015-09-16 19:18)
 富士山 富士宮ルート その2 (2015-08-08 22:30)

Posted by ちびるくん at 23:05│Comments(6)登山
この記事へのコメント
富士山お疲れ様です。

危ない時は撤収。
残念な気持ちは残るけど、
何かあると大変なので、
いいと思います。

私もアウトドアで一番気持ちが折れるのが寒さ。
その次に風だったりします。
Posted by HOKUHOKU at 2014年09月02日 07:02
HOKUさん、

寒いのイヤよねぇ。
動いてれば暑いし、ちょっと休むと寒いし、
山登りって面倒ね(^^;)
Posted by ちびるくん at 2014年09月02日 08:40
ブログの黒背景が夜登山のイメージにあってますね(笑)

あちこちでピカピカ(^皿^)
そして強風~
勇気ある撤退!

あ~私も残念でした(笑)
ぜひリベンジして下さいね。
Posted by みわりんみわりん at 2014年09月02日 14:37
みわりんさん、

勇気あるってよりは、寒さにメゲた、って感じなんですけどね(笑)

リベンジ頑張ります(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年09月02日 16:48
ごぶさた・・・

ボクも3年前かな・・・ 登ってきました。
当日20時まで仕事して21時に友人3人と小金井で合流し0時ごろ須走り口から登り、
火口を一周して下山して温泉浸かって15時頃に家に着いたのですが超弾丸すぎて疲れました。
天気は良かったのですが7合目くらいで睡魔が突然襲ってきて死ぬかと思いました。
あと500mlペットボトルの水が山頂で¥500 に衝撃を受けました。
Posted by mojioで~す at 2014年09月02日 20:01
mojioで~すさん、

すげぇ弾丸ですなぁ。
若いね(笑)

ところで、ブログが更新されませんが、お元気ですか?
Posted by ちびるくん at 2014年09月02日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山に行ってきた
    コメント(6)