ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月22日

富士オートキャンプ場ふもと村

みなさん、3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
我が家はうにこちゃんが土曜が仕事なので、2連休でした(オイラは金曜から連休継続中。。。)。

で、2週連ちゃんでデイキャンだったので、今回はちゃんとお泊まりしてきました(^-^)


さて、キャンプに行くのを決めたのが金曜の夜。
世間は連休なのでどこのキャンプ場も結構いっぱいみたいですが、とりあえず片っ端から電話してみます。



はい、一発目で普通に取れました(^^;)
決まったのは富士オートキャンプ場ふもと村ってとこ。
有名なふもとっぱらのお隣です。

ここは、夏でもアルゴが行けそうなキャンプ場を探してた時に見つけた所。
林間サイトで、とっても涼しいらしいです。


チェックインの時間を聞いたら、前日のお客さんが居ないので9時にチェックインしていいそうです。

ってことなので、朝5時半に出発。


新東名を走ってみたい!
ってことで、東名から行ってみます。
連休中日はそこそこ混んでましたが、御殿場過ぎたらガラガラ。
新東名はひたすら真っ直ぐで、気づくとメッチャスピードが出てます。
危険だね、ここ。。。


駿河沼津SAで休憩。
ここにはドッグランもあるらしいです。
まぁ邪悪なアルゴくんには関係ありませんね(笑)


箱根ベーカリー -セレクト
こちらで朝ご飯にすることに。

箱根ベーカリー -セレクト
なんとワンコもOKらしいです。

お水
ワンコ用のお水まで用意されてます。

交代で食い物を買いに行きました。
オイラは、
カレーパン
カレーパン



コロッケ
コロッケを食しました。



お味はまぁまぁでしたが、
この後メチャメチャ胸焼けに苦しみました。
油はあんまり良くないみたいです。。。






ふもと村
って事で、8時半過ぎにキャンプ場に到着。


受付
9時前ですが、試しに受付に行ったら普通に入れました。
よかったわ(^-^)



キャンプ場は、
ふもと村
こんなふうに、モルディブのコテージみたいな並びになってます。



ここのキャンプ場、地面がメッチャ硬いです。
ソリステが何度も跳ね返されました。。。

ふもと村
ひたすらペグを打ち続けて、なんとか設置完了。
タープがしわしわなのは、思った所にペグが打てないからです(^^;)



オールフリー
疲れきったので、オールフリーで休憩。
今日は泊まりだけど、風呂に行くのに車に乗らなきゃならないので、ビールはお預けです。





さて、ふもと村ですが、メチャメチャ林間サイトなので、Tシャツ短パンだとちょっと寒いです。
設営後はパーカーとGパンに着替えちゃいました。



施設ですが、

炊事場
炊事練が中央に1カ所。
炊事場
流しがずらっと並んでますが、お湯はでません。
お水はちょ〜冷たいです(^^;)

ここに、生ゴミ、可燃ゴミ、不燃ゴミ、ビン、缶、ガス缶、ペットボトル、と仕分けられたゴミ箱があるので、すべてここに捨てられます。

この裏に、洗顔、トイレ、シャワーが有りますが、行って無いので詳しく分かりません。
トイレは洋式があるって噂です。。。

キャンプ場の一番奥に、洗顔、トイレ、シャワーがある棟がもう1個あります。

洗面所
洗顔。

トイレ
こちらのトイレは和式。

シャワー
コインシャワー。

いずれも見た目は古っぽいですが、奇麗に掃除されてるので、気持ちよく使えます。


炭とか薪は受付で買えます。
両方400円だったような。。。

お菓子とか、ガス缶とか、多少のものは受付で売ってました。
自販機もあったけど、ビールは無かったような。。。



さて、一通り見て回ったら、お昼の時間です。

ロコモコ
作るのが面倒なので、今日も金のハンバーグでロコモコです。

アルゴ
アルゴがガン見してます(笑)



食後はちょびっと昼寝。
おやすみなさい。。。







1時間ぐらい寝ましたが、うにこちゃんが起きないのでアルゴくんのお散歩に。
キャンプ場からは、
登山道
こんなハイキングコースもありますが、石がゴロゴロでアルゴくんはお気に召さない様子。
しょうがないのでキャンプ場を出て、ふもとっぱらを目指します。

キャンプ場から1歩外にでると、ちょっと暖かいです(笑)
薄曇りだけど、太陽って偉大だわ!
っつか、林間サイトって涼しいのね。
これならアルゴも真夏でも大丈夫かも。


しばし歩いてもうちょっとでふもとっぱらに到着する所で、アルゴくんがお散歩を拒否りました。
もう連れてってやらん(怒)


キャンプ場に戻って、一番奥にある川に行ってみます。

アルゴ
グビグビ飲んでますねぇ。
暑かったのかな???


さて、夕方になって雨が降ってきました。
する事無いのでお風呂に行く事に。


行ったのは風の湯ってとこ。






すごい人です。。。


オイラは普通に入れましたが、洗い終わったら待ち人が何人かいます。
露天風呂には人が溢れてます(^^;)

ゆっくり出来ないお風呂ってイヤだわ。。。


さっさか出るも、うにこちゃんがなかなか出て来ないので、休憩所でずっとゴロゴロ。
しかし、ガキンチョがうるさいのはしょうがないにしても、なんで親もうるさいんだ(怒)

うにこちゃんが出てきたので、とっとと退散。
連休ってイヤね。。。


風呂から出たら、なぜか大雨。
天気予報は弱雨だったのにねぇ。

雨

キャンプ場に戻ったら、なんかそこらじゅう濡れてます。
全部タープの中に入れといたのにねぇ。
そしてテントも中も湿っぽいです。

後で聞いた話ですが、一時的にメチャメチャ降ったらしいです。
風呂行ってたから知らないけど、どんだけ降ったんでしょ?
水はけが良さそうなサイトで良かったわ。
サイトの中に水たまりがあった所もあったもんねぇ。。。



さて、暗くなってきたので、ランタン点灯。
今回からもう1台ランタンを増やして、2台体勢でいってみることに。
前のお歯並キャンプの時に、ランタン点かなくて困ったので、2個あればどっちか壊れても大丈夫だもんね(^-^)

2台目のランタンは、
639
コールマンの639c700。
初めてのケロシンランタンです。
ペトロも考えたけど、点かないと困るのでやめときました(^^;)

あっ、炎上しないで普通に点きました(笑)




BBQ
夕飯は今回もBBQ。

肉
ステーキもあるでよ(^-^)



食後は焚き火したりしてダラダラ。
アルゴは雨でつまらなそうだね。。。

23時くらいには雨も止んだみたいなんだけど、林間サイトって木から水滴が落ちてくるから、ずっとポタポタ音がするのよね。。。

する事無いから寝よっと(^^;)


ちなみにTシャツにパーカー着て、下はスウェット履いて、寝袋(モンベル ダウンハガー#3)に籠ってちょうどいい位でした。











はい、朝です。
アルゴのペロペロ攻撃で5時半に起こされました。

はいはい、お散歩行きますかね。。。

登山道を少し歩いてみたら、途中で滝を発見!
川の方から撮ろうとしたら、お水が嫌いなアルゴが逃げ出したため、写真撮れず。
危うく川に落ちる所だったぜい。
根性無しめ(怒)

サイトに戻ってコーヒー飲んでたら、うにこちゃんも起きてきました。
今日は良い天気で良かったわ。
さて、テントは乾くかねぇ???



ホットサンド
朝ご飯は、バウルーでホットサンド。
美味しいねぇ(^-^)

朝ご飯の後まったりしてたら、場内放送。

「本日のチェックアウトは13時になりました!」

だそうだ。


昨日チェックインの時に、「チェックアウトって何時ですか?」って聞いたら、
「通常は11時ですけど、次の日入る人が居ないので、13時にする予定です。」って言ってたので、最初からそのつもりなんですが(^^;)


10時過ぎから、のんびり撤収開始。
テントとタープは微妙に濡れてます。
あんまり日が射さないし、木に残った水滴がポタポタずっと落ちてくるし、乾かないねこれ。。。

撤収中、前日から気になってたサイトの人が居たので、ちょこっとタープのポールを見せてもらいました。
木製のポールを自作したらしいのですが、「湿気で膨張してて抜ける気がしない。。。」って言ってました(笑)

焚き火タープのウィングを張ってたのですが、昨日はずっとサイトに居なかったから聞けなかったのよね。
撤収中の忙しい所ありがとうございました(^-^)

13時前に撤収完了したので、昨日お風呂に行った時に見つけたお店に行ってみる事に。


カフェナチュレ
cafe naturel
看板がプードルだからワンコOKだと思って調べたら、工藤夕貴のお店でした。

カフェナチュレ
こっちは自宅だね。
そう言えば昔ぴったんこかなんかで編集したなぁ。
あんまり覚えてないけど。。。

薬膳チキンカレー
オイラは薬膳チキンカレーを頼みました。

お味は普通ですが、お値段は1800円と、非常にぼったくってます。
もう1個の方にしとけば良かった。。。


食後はミルクランドにソフトクリームを食いに行きました。

ミルクランド
あっと言う間にどんどん融けて行くんですけど(^^;)

太陽出てると暑いけど、日陰は涼しくて気持ちいいです。
ちょこっと場内を散歩して、さて帰りましょうかね。

15時くらいに出発したら東名も中央道も渋滞が始まってたので、下道で帰る事に。
三島から箱根に上がって箱根新道から西湘BP、横浜新道と第三京浜で約5時間かかりました。

あ〜疲れた。。。

でも下道は空いてるのね。








さて来週は、

富士オートキャンプ場ふもと村
GURUGURUキャンプ
です。

また朝霧高原だし、ドッグカフェ探さなくちゃだわ(^-^)





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
メスティンを使おう! その2
夏休みは八ヶ岳!
山伏オートキャンプ場
うっすら会芋蟲組 in ふもとっぱら
高ソメキャンプ場 3日目
高ソメキャンプ場 2日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 メスティンを使おう! その2 (2017-12-06 12:39)
 夏休みは八ヶ岳! (2016-08-25 21:02)
 山伏オートキャンプ場 (2016-07-26 16:53)
 うっすら会芋蟲組 in ふもとっぱら (2015-11-04 15:50)
 高ソメキャンプ場 3日目 (2015-09-04 08:17)
 高ソメキャンプ場 2日目 (2015-08-24 15:34)

Posted by ちびるくん at 19:43│Comments(16)キャンプ
この記事へのコメント
ふもとっぱらに行く時に、何だか気になって、結局ふもとっぱらに行っちゃう、あのキャンプ場ですね^^;
とっても参考になりました!。。。でもふもとっぱらに行っちゃいそう(≧∇≦)

夜の雨はなかなか手強かったですね...
我が家もコットン幕のおかげで、ジットリ眠ることができました(^^;;

あっ、来週行けなくなっちゃいました(泣)すみません。
今度こそZIF装着されて、シロクマ3連隊完成するはずだったんですけどね...
Posted by かつをかつを at 2014年07月22日 20:29
こんばんわ♪
本当にモルディブのコテージっぽい形ですね♪

出かけてる間に豪雨だと困りますよね(´・_・`)

今週末はグルグルでお会いできますね♪ヨロシクお願いします(^ー゜)
Posted by ハヤブサハヤブサ at 2014年07月22日 20:33
かつをさん、

やっぱふもとっぱらの方がいいですよね(笑)
だから空いてたんだな(笑)

道志も結構降りました?
今日はテントだけじゃなく、布系は全部干しました(^^;)

GURUGURU来れないんですね。
デザートが寂しくなっちゃうなぁ。。。
Posted by ちびるくん at 2014年07月22日 20:38
ハヤブサさん、

GURUGURUではよろしくお願いします!

イカ焼きも食いたいなぁ(笑)
Posted by ちびるくん at 2014年07月22日 20:39
連休とはいえ、空いてるとこは空いてるんすね。

カレーパン、たしかにムネヤケする確率が高いと思います。(^^;
プラスコロッケなんて、ムケヤケ確実でしょう〜。(笑
Posted by MOMOパパ at 2014年07月22日 23:05
MOMOパパさん、

涼しいし、空いてるし、サイトも広々だし、オジちゃんも愛想いいし、
これでお湯が出れば完璧なんですけどねぇ(^^;)

あれ、まだお若いのにもうダメですか???
Posted by ちびるくん at 2014年07月22日 23:29
先々週・・・キャンプ途中で母が他界し・・・バタバタの犬ばかです(~_~;)

朝霧近辺のドッグカフェって なかなかのお値段で・・・味は(笑)・・・
『えいちのむら』さんは ドッグカフェではないけど・・テラスで涼しく ワンコとお食事できます。
お味とお値段もなかなか見合ってるとおもいますよぉ~
住所は 静岡県富士宮市根原向陽71-4

近くのドックランで遊んで・・・こちらで食事って方も多いとか

当方、キャンプできない日々で絶不調(笑)
9月までには万全にしておきますが・・・・

あっ・・当方が無理やり連れていこうと思ってた友人が無理になって・・・貸切断念しました
ごめんなさい
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年07月23日 08:05
おはようございます~^^

ふもと村、涼しいですよね~
koma家も行った事あるんですが
涼しいというか寒い・・・(笑)

ちょっと暖まろうか・・・と、一歩出ると暑い( ̄▽ ̄)ゞ
でも、暑い時期には最高の場所ですよね♪♪
Posted by komakoma at 2014年07月23日 08:21
こんにちは♪
ここ穴場なキャンプ場ですよね~!
チェックしていましたが…やっぱりふもとっぱらに行きたくなっちゃいますか。笑
いやいや、でも涼しそうでいいなー!
林間だと虫が気になるところですが、虫はどうでしたか?

今週もキャンプなんですね。
楽しんで来て下さーい♪
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年07月23日 12:22
晴れたり雨降ったり忙しかったですよね~。

本栖湖も寒かったり暑かったりでした。

木製ポール・・・青野原でも抜けなくなってる人いたなぁ(笑)

GURUGURU行けませんが楽しんできてくださいね~!
Posted by nao@nao@ at 2014年07月23日 15:32
犬ばかさん、

大変でしたね。
しばらくは忙しいと思いますが、頑張ってください。
お母様のご冥福をお祈りします。

貸し切りが良ければ、犬友の菊千代家とか誘ってみましょうか?
Posted by ちびるくん at 2014年07月23日 16:27
komaさん、

外と気温が全然違いますよね。
夏には最高の場所ですね(^-^)
Posted by ちびるくん at 2014年07月23日 16:29
いずみ111さん、

やっぱふもとっぱらがいいですか(笑)
黒犬には夏のふもとっぱらはキツそうですが、
来週行っちゃうのよね(^^;)

虫は多少居ますが、そんなに気になるほど多い訳では無いと思います。
Posted by ちびるくん at 2014年07月23日 16:32
nao@さん、

本栖湖も似たような天気だったんですね。
まぁ近いからあたりまえか(^^;)

naoさんも来れないんですね。
じゃぁ良い天気かな(笑)
Posted by ちびるくん at 2014年07月23日 16:34
ちびるくんさん。

こんんちは。

肉、オイシソー。

フロアは無事n届いたんですか?

13時アウト。
うれしいですよね。
一般ピーポーは日曜に帰るのでゆっくりしたい。
って、いつも思います。
せわしないですからね~。

グルグル行けないですけど、絶対にステッカーGETしまっせ!
Posted by Yっち at 2014年07月24日 17:08
Yっちさん、

フロアはメーカーがイベントとかで使ってたのを、強引に借りてます(笑)

チェックアウトが遅くなるのは嬉しいですよね。
ちょっとのんびりできるし!

ステッカー、賞味期限が切れる前にGETしてください(笑)
Posted by ちびるくん at 2014年07月24日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士オートキャンプ場ふもと村
    コメント(16)